大阪に行ってきました(3日目)

大阪3日目は「関西コミティア50」にサークル参加をさせていただきました
(一応こっちがメインなのです)

まず はじめに
関西コミティア50にて 当サークルに足を運んでいただいた方 頒布物を見てくださった方
お手に取ってくださった方 本当にありがとうございました*
また 両隣のサークル様 大変お世話になりました

皆さんのおかげで 初参加にもかかわらず特に大きなトラブルもなく無事に終えることができました

自分のメモもかねて 自分的タイムテーブルと結果などを書いていきますね


🐮自分的タイムテーブル
9時頃
梅田駅からインテの最寄り駅まで移動しました
インテでAKBの握手会、別の同人イベが行われていたみたいで 多くの方が電車を利用されていました
大阪で満員電車に乗るのも3日目で ぎゅうぎゅうなのも慣れたので大丈夫かなと思いましたが
サークル参加で緊張しているのもあり 行きしでかなり疲れました
にちゃんを見ていると インテはかなり歩くけど OMM(以前の開催地)はとても交通アクセスがよかったみたいです
次はOMMでの開催なのですよね 今度から開催地もみて参加を決めなければ・・・

10時
インテに到着し サークル入場しました
インテに来たのは当然初めてで 敷地に入ってもうでかい!!!
会場の2号館もまぁでかい!!!
ここに1500サークルあるんですよね・・・なんて感慨深げに周りを見ていました




自分のスペースにつき 先に左隣のサークルさんがおられたのでご挨拶
設営は思っていたより早く終わりました
しばらくして右隣のサークルさんがこられたので 右隣のサークルさんの設営が終わるのを見計らってご挨拶
設営が早く終わったので 開始まで時間があったのですが・・・
めちゃくちゃ緊張していたので 震えながら座っていました

11時
関西コミティア開催
開催のアナウンスがあり サークルの皆さんが一斉に拍手をして 会場に多くの方が入ってきました
皆さんが壁の方にどーっと走っていくのは見ていてびっくりしました
島中の私は12時くらいまで暇しました

12時
徐々に島中にも人が来てくださるようになり 私のサークルにも立ち寄ってくださる方がちょこちょこおられました
12時30分になった辺りから 頒布物を手に取ってくださる(買ってくださる)方も出てきました
私の頒布物は発達障害関係のもので 周りのサークルさんは女の子が好きそうなおしゃれなアクセサリーとか
かわいらしい絵のものが多かったので 私のサークルは思い切り浮いていたのですが
老若男女問わず いろいろな方に見ていただけました

13時30分~14時
サークルを空けて ご挨拶をしたサークル様のところにお伺いさせていただきました
(そのうちのお一方にはわざわざサークルに来ていただきました せいほさんありがとうございます🌟)
そのうちの一つのサークル様にお伺いしたとき 私がサークル前に行き声をかけたのですが
一度こっちを見てまた携帯をいじり始めたので むかーーーっときて
挨拶もそこそこに 用意していた手紙と差し入れを渡さず他のところに行かせていただきました

ツイッターでいろいろな情報を得ていたので
人がサークル前に来て何かアクションを起こすまでは もしくは自分が人がサークル前に来られたのに気付くまでは
本を読んだり携帯をいじったりしてしていたのですが
気付いたときは謝罪をして声をかけさせてもらっていました
ですが そのサークルの方はこちらに気付いても携帯をいじっていました
にちゃんでは あえて声をかけなかったという意見もあったので そのサークルさんに申し訳ないことをしたなと思いますが
ちょっと怖くて しばらくは声をかけられないかな・・・と思います

どんな方法であれ 気になっていたサークル様にはご挨拶できたのでよかったです💕

14時30分
帰りの電車の時間があるので 撤収をさせていただきました
14時30分には出る予定だったのですが 隣のサークルさんとお話をしたり ちょこちょこ本を見てくださる方がいたりで
結局15時前になったような記憶が
ご挨拶をさせていただいたサークルさんに わざわざ来ていただけたのは申し訳なく思いましたがとても嬉しかったです


🐮サークルさんとのかかわり
両隣のサークルさんにとても優しくしていただけて 本当に助かりました
右隣のサークルさんとは私が挨拶回りをし終わった頃からちょこちょこお話をするようになり
帰る間際に本の交換までさせていただきました
(ジャンル違うし 右隣のサークルさんの本分厚いし頒布価格全然違うのに・・・申し訳ないです💦)

左隣のサークルさんは、私がちょっと席を離すときに貴重品を見ていただきました
本当に助かりました ありがとうございます💦
対応もきちんとされていて イベント慣れしているような感じがして とても格好よく思いました


🐮結果など
頒布物は
でこぼこなわたしたち 約25冊
とある発達障害者のゆるゆる4コマ漫画 約25冊
(一応25ずつ持って行った予定なのですが 微妙に本の高さが違っていたんです・・・両方とも同じページ数同じ紙質なのに)

結果は
両方お手に取っていただけた方が8人
どちらか1冊お手に取っていただけた方が3人
冊数にして19冊 でいいのかな

ネットでは1冊お手に取っていただけるかいただけないかと言われていたので
とても とても ありがたい結果となりました

余談ですが 家にまだまだ本はありますので
「気になるな~」「一部寄こせ」という方がおられましたらお声をかけていただければと思います




追記
本を手に取ってくださった方に 差し入れ?で「はちみつレモンCのど飴」をいただきました
本当にありがとうございます*
(お金を入れていたコンテナボックスの中に入れていて気付くのが遅くなりました 申し訳ありません💦)
嬉しさのあまりいただくことができず 机に置いてあるのは秘密です

大阪に行ってきました(1日目、2日目)

大阪に行ってきましたーーー!

2泊3日の日程で 大阪に行ってきました
いやーーー疲れた!足も肩もクタクタ!でもとても楽しかったです*
記念に観光のあれこれを書いていこうと思います リアルタイムの流れを見たい方はツイッターを見てください(とか言いつつ実際リアルタイムで更新できたのは1日目だけ)

🐮1日目
愛媛→岡山→大阪 という大移動をしました




間近で新幹線を見ました めっちゃかっこいい~




新大阪から大阪(梅田)に移動 最初の予定では道頓堀に行く予定だったのですが
幼なじみちゃんと一緒に行こうと思い 急遽海遊館に行くことにしました
早 速 梅 田 で 迷 い ま し た
大阪市営地下鉄 御堂筋線まで行くのに駅構内をぐるぐる・・・関西コミティア用の荷物(かなり重い)を持っていたので
海遊館に行く前からへばっていました
まじじゃくい・・・鍛えないと・・・(じゃくいって通じますか 弱々しいとかそんな感じです)

ということでぼっち海遊館してきました










夜の海遊館も 幻想的でおすすめです

海遊館を満喫して 梅田の近くのホテルに向かうのですが
案 の 定 迷 い ま し た
ちょっと地図読めなさすぎない???これも発達障害の特性なの???
梅田から徒歩10分くらいで着くと書かれていたホテルまで1時間くらいかけて行きました やばい


🐮🐮2日目
幼なじみちゃんと観光に行きました

天王寺動物園に向かうのに 天王寺駅で降りたのですが
幼 な じ み ち ゃ ん と 一 緒 に 天 王 寺 駅 内 で 迷 い ま し た
私と一緒にいる人は道に迷うという呪いでもあるのですか あぁ?
無事に天王寺動物園に行くことができました
いやぁ 天王寺動物園はめちゃくちゃ広かったです~ とべ動物園とは大違い

その後、新世界に行きました
天王寺動物園の出口を出てすぐ新世界の入り口があり ふたりしてびっくり
私は新世界を少し見て回って道頓堀に行きたかったのですが
幼なじみちゃんがせっかくだから通天閣に行こうと言い 通天閣にも行きました
通天閣のなかにチキンラーメン、キョロちゃん、ポッキーなど(の販売元)の専門店があってびっくり!
通天閣に登るまでの階段(券を買うところ)の前にチキラー、キョロちゃんの専門店があるので
通天閣には行きたくない でもお土産は買いたい という方はぜひぜひ(おい)
通天閣のふもとにも 品揃えのいいお土産屋さんがありました~
(ちょっと客引きが強引ですが・・・それでもよければ行ってみてください・・・)




その足で道頓堀へ!
なんばから道頓堀へ歩いたのですが 人は多いし結構歩くしで大変でした
道頓堀に着いたら着いたで観光客が多くて観光どころじゃないです
有名どころの写真はばっちり撮りましたが あまり長居はできないかもです
観光シーズンじゃないときにゆっくり来たいですね




なにわ牛ちゃん
とてもかわいくて 小一時間観ていたかった・・・(おい)

梅田で幼なじみちゃんと分かれて 私はお土産を郵送するのに大阪中央郵便局に行きました
大阪中央郵便局が入っている建物 あれ何なのさ・・・ 地下に降りたらえろいお店やパチ屋があって そんななかに郵便局って・・・

帰り も ち ろ ん 迷 い ま し た
あまりにもしんどかったので 梅田周辺の迷路を抜けるのにバスに乗りました

次の日は 関西コミティアに参加させていただきました
(こちらもこちらで長くなりそうなので記事を分けますね)

関西コミティア お品書きなど

5月14日 関西コミティア50
Q28「牛小屋」で参加させていただきます🐮
お品書きなど書かせていただきます お時間がありましたら目を通していただけると嬉しいです


🐮お品書き




でこぼこなわたしたち
発達障害の特性を持つ女の子と発達障害を学ぼう 的な感じの本です
発達障害の基本的な特性、各障害特有の特性をゆるーく書いています
発達障害について知りたいけど、専門書はちょっと という方でも読めるような形になっていると思います

とある発達障害者のゆるゆる4コマ漫画
とある発達障害者(まきば)の半生をゆるーい4コマ漫画にしてみました
発達障害について知るには発達障害者がどんな特性を持っているのかをまとめたらいいのでは と思いまして、ちょこちょこ描いてきました
製本前に知り合いの方にお見せしたところ「中身ぜんぜんゆるくないやん(笑)」と言われてしまいました


🐮当日のあれこれ
まきばは大勢の方がいるところでお話をすることが苦手です
お話をされてもうまく聞き取れないことがあり 聞き返してしまうことがあると思います
申し訳ありませんが 根気良く付き合っていただけると大変助かります


お会計はなるべくお釣りのないようにしていただけると助かります
もしものために100円玉はたくさん持っていきますが お金入れがかわいいコンテナ風ボックスなので 1000円札だとちょっと困るかもです💦

サークル参加どころか同人誌即売会参加が初めてなのでご迷惑をおかけすることが多いと思います
申し訳ありませんが 助けていただけるとありがたいです

関西コミティア スペースいただきました




ということで 関西コミティアにサークル参加させていただきます
Q28「牛小屋」です🐮
発達障害関係の創作本を出します

発達障害の特性、衝動性で勢い良く参加申し込みをしたのはいいですが
サークル参加が初めてなどころか同人誌即売会参加も初めてで、今更ですがガタガタ震えております
ツイッターとかで初心者のいろはを勉強してはいます 大分分かったようにも思いますが当日はどうなることやら

ブログを作ったはいいですが、普段ツイッターでいろいろと書いているので、あまり更新しないかもです
ツイッターよりは更新はしないかもですがちょこちょこ更新すると思います どうぞよろしくお願い致します_(:3」∠)_

牛小屋

🐮同人サークル「牛小屋」
サークル名 * 牛小屋
管理人 * まきば
アドレス * http://hfcattle911.blog.fc2.com/


🐮🐮管理人について
名前 * まきば
特性 * 発達障害、精神疾患持ち
好きなもの * 牛さん、艦隊擬人化、女の子がアイドルしているものなど


🐮🐮🐮連絡先など
メールアドレス * dairycattle911🐮gmail.com
ついったー * @makibasan911
ぶろぐ * http://hfcattle911.blog.fc2.com/


🐮🐮🐮🐮イベント参加
20170514 * 関西コミティア50


🐮🐮🐮🐮🐮発行物
でこぼこなわたしたち(関西コミティア50)
とある発達障害者のゆるゆる4コマ漫画(関西コミティア50)
(在庫があるうちは通販など致します とりあえずお声がけしてください)
プロフィール

Author:まきば

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示